巫 詩乃の日常。

カンナギシノと申します。もちろん偽名です。日常のあれやこれやを綴っていきます。小説と音楽、あと映画とビリーズブートキャンプとブートキャンプ内の前向きな声かけが好きです。あと無印良品と…。

憂鬱な気持ちの対処法。いつもの行動を変えると気持ちが楽に!

何が毎日更新だ…

 

こんにちは、ギガンテス成瀬です。

 

本当の本当にどれだけ口だけなんだろう

実にお久しぶりの更新になってしまいました。

すみません。いい加減にしなさい自分よ。

 

特に何かがあったわけではありませんがついこないだまで

毎日死んだ魚のような目をして過ごしていました。

 

しいて言うなら先日radwimpsのライブへ行った後から

「ああ、ライブよかった、本当によかったなあ、

明日から仕事嫌だなあ、もう嫌だなあ何を楽しみに生きていこう…。」

と明日からのことを考えかなりどよーんとしていました。

この落ちっぷり、洋次郎さんもビックリですよね(苦笑)

ライブのことはまたの機会にかきたいと思います。

 

毎日睡眠をとっても眠い

夜何度も目がさめるはでもう見事なほどの落ちっぷり。

 

皆さんも鬱ではないけどなんだか元気が出ない

何をしてても楽しくない、何もやる気が起きない…。

 

そんな時期ってありますよね…(いわゆる五月病というやつでしょうか…)

 

 

「このままじゃ駄目だ。駄目すぎる。」

 

そう思い何も予定のない休日に

  • たくさん寝る。
  • 美味しいものを食べる。
  • YouTubeの感動アンビリーバボをひたすら涙を流す。
  • YouTubeで漫才を観てたくさん笑ってみる。

 

ひたすらストレス解消法でよく耳にすることを行い続けました

 

 

気持ちは晴れない…

 

漫才なんてもう、口元がピクリとも動かない

(いつもは大笑いするんですよ!)

 

ヤバイ、ここまでのはなかなかない。

 

そんな時、YouTubeで「うつを治す方法」で検索をかけました

(もう鬱と思い込んでる…)

 

一番上にでてきた瀬戸弘司さんの

【「うつを一発で治す方法」に共感できたのでちょっと語ってみる。】

という動画に目が止まりました

 


「うつを一発で治す方法」に共感できたのでちょっと語ってみる。

 

 

本当にそんな一発で治るわけ…

と思う半面少し期待しつつ再生しました。

(鬱ではないです)

 

 

 

結論をいうと

 

利き手と反対の手で生活しようね。

とのこと。

 

えぇ…

 

なんで?

 

 

思わず声が漏れました。

 

しかし観ていくうちにこれは一理あるなあと

どんな美味しいもの食べた時より感動する動画を観た時よりもなにやら気持ちが高ぶってきました。

 

動画によると悩みやすい人、鬱の人って左脳ばかり使っている傾向があるらしい…

 

 

左脳と右脳の違い

左脳は理論的思考を行い、複雑な計算をしたり、物事を深く分析するいわゆる理屈型

右脳は全体的な情報処理を行い、イメージを記憶したり、ひらめきなどいわゆる直感型

 

 

なるほど、同じ脳でも右脳左脳で機能が違うのか…

それからそれから?

 

人の悩みはほとんどが過去か未来のこと

 

あの時ああしておけばよかったなあ

自分のせいで最悪の事態になったらどうしよう

仕事のミスがあったせいで会社に行きたくない…等

 

自分の例をあげだしたらきりがありませんが、大抵の悩みって今悩んでいても本当に仕方ないことなんです。

だって過去は変えられないし未来がどうなるかなんか誰にもわからないですもんね。

 

過去はどうにもなりませんが未来を今からの自分の行動によって変えることが出来るかもしれません。

ですが経験上、気持ちが憂鬱で悩んでるときほどいい策が浮かぶことって無いに等しいんですよね

 

つまりはあまり考えすぎないことが一番だということ。

自分でこの文章打ってて本当、人に言えるような人じゃないなあって思います。

自分が気にしすぎる性格なので…笑

 

長くなりましたが

 

鬱を一発で治す方法、気にしすぎないようにするには…

 

はっきり言って気にしないとか無理です、性格ですもん

ただ、上記にかいた脳の機能を利用するのです。

 

人は何かをするにしても無意識にしていることが多いです。

コップをとるにしてもカーテンを閉めるにしても普段の行動に意識なんかしていません。

そしてその普段の行動を何気なくしている時って悩みがあるとき、その悩み事を考えてしまいます。そう、本当に余計なことを…

毎日、嫌になっちゃいます。

 

そこで、最初にかいた通り生活に支障がないレベルで利き手の反対の手を使って普段していることをしてみます。

 

何気ないことでも意識すると難しいんですよね、これって。

途中で『あ!違う、逆の手を使うんだった!』って何度もなります、これが結構楽しい

 

これが意識する、つまり右脳を使うってことだそう。

右脳を鍛えるってひらめきやすくなったり、想像力が上がったり、脳の捉え方が変わります。

あと、意識することによって余計なことを考えなくて済むメリットも…

 

まとめ

鬱や悩みっぽい人は

無意識に左脳ばかり使っている(過去・未来を意識しすぎている)

 

そのため解決するには

右脳を鍛え、脳の捉え方を変える。

 

その為の方法が

生活に支障がないレベルで左右の利き手を逆転させる

でした。

 

本当にこれは今すぐにでもできるし、お金もかかんないし

意識して生活することで今考えなくていいことを考えなくなるので凄くおすすめです。

 

みなさんの毎日が少しでも楽しくなりますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*